空き巣

うちの会社の隣は動物病院なんですが、
張り紙がよく貼ってあります。内容は里親募集とかなんですが、
今日は新しいのが張ってあったので、読んでみると、
うちの犬探してくださいてなものでした。
よく読むとどうやら空き巣にあったらしく、そのときに犬もさらわれたらしい(ノ_ー、
かわいそうに・・・うちの猫がさらわれた日にはマジ・・・考えたくない。

昔の空き巣は基本現金と貴金属だったんですがね〜
まあ仕事柄そういう被害現場には、頻繁にあたるんですが。
取る物も年々変わっていきますね。
変わると言うか取る物の範囲がひろがっているというか・・・
昔はワンルームのアパートとかは学生多いので入らなかったんですが、
近年はパソコン普及率にともなって増えてますね。
あとは下見とかも昔ほどしてない気が、とりあえず気にせず入る感じ。

まあよくうちの家は金ないから入られないとか、言う人いますけどそりゃ間違いだわ、
入る人間はあなたの家に金があるかないかなんてしりません。
ノーパソ1台獲得できればOKくらいの感じですからね。

あと、今一番危険だと思われるのが、はちあわせ、
実際、怪我している方の家に呼ばれたことありますが。
怖くて家のカギ開けられなくなりますよ。

たまには考えてみましょう、安全はタダでないことを
特に大事な人が居るならば・・・・


まあたまには仕事がらみの話もね。